Top >  通信講座に役立つ情報 >  女性に人気の医療事務資格

女性に人気の医療事務資格

女性にとって、いずれは結婚・出産と経験しなければならないことがあり、自分でやってみたい職業や資格は思ったようには取れないのが現実でしょう。また夫が転勤族であれば、なおさらひとつの職場で長く働くのは厳しいものがあります。せっかく働きだして、その職場に慣れてきたころに転勤・・・・。これではストレスは溜まる一方ですよね。

結婚・出産・転勤などの環境的な変化があっても、同じ職業に就き、安定した収入が欲しい、そんな悩みを解決するには、やはり資格が必要となります。

しかし資格を取るといっても何がいいのか解らない、という方も多いのではないでしょうか。

今、こんな悩みを持った女性に人気の資格が医療事務資格。
病気で苦しんでいる人のために働き、社会貢献できる点なども人気の資格の要因のひとつになっているようです。

医療事務の仕事は病院の受付や会計などの事務作業が中心となります。毎月10日に1ヵ月分の診療内容をまとめて提出する診療報酬請求業務(レセプト業務)が主体なので専門的な知識が必要とされることは言うまでもありません。

しかし医療事務資格といってもいろいろなものがあります。
これから医療事務資格を取りたいという方には「診療報酬請求事務能力認定試験」が良いと思います。

「診療報酬請求事務能力認定試験」とは、その名の通り診療報酬請求事務を中心とした資格試験で、公的資格であるので業界内での評価も高いといわれています。

受験資格も特にないので実務経験がなく独学で勉強始めようという人も受験可能な資格です。ただし合格率は30%程度なので、しっかり勉強しないと合格できないと思います。通信講座を用いた勉強法がおすすめになります。

<em>医療事務</em>医療事務資格通信講座はこちらの全教振グループ公式HPで無料資料請求できます

<em>医療事務</em>

<em>医療事務</em>


通信講座に役立つ情報

関連エントリー

あなたの「経験」を「通信講座」にして稼ぐ法 株式投資家養成講座 【入門編】通信講座DVD 通信講座大事典(2008年下半期号) FXトレーダー養成講座 通信講座 ペットビジネスマイスター講座 通信講座大事典(2008年上半期号) 女性に人気の医療事務資格